IMG_1436
※画像はセイコーの「セイコー5」廉価な自動巻き機械式。高品質で「ファイバー」といわれる(自称?)ファンも多い。管理人もその一人。














最近は腕時計、という小物の存在意義が変わってきました。
ちょっと前まではサイフとかと同じく、出歩くときには必ず持ち歩くものでした。ですが今やサイフも"おサイフケータイ"機能でスマホやケータイに取って代わられつつあるように、いや、それ以上に腕時計の必要性ってなくなってきました。
それでいても腕時計を使う人がいなくなるわけではないようで、街では多くの方が腕時計を使ってます。必要性は無いのですが、腕時計は未だに社会人の必需品です。
ただ、腕時計に対する興味は非常に薄れてきています。購入の際に役立てる知識も無いです。で、何を選べばいいのかわからない。壊れたのかどうかもわからない。例えばヤフー知恵袋でも腕時計の相談は絶えません。
それなのにネット上に、こうした腕時計に悩まされる方の参考になるような情報は充実しているとは言えません。腕時計のサイトはほぼマニア向けです。
必要性の低下で趣味性は上昇したようです。「初めての腕時計に自動巻きが欲しいゾ」という人も増えてきているようです。しかし、マニア向けのサイトや2chはこうした腕時計マニア予備軍にも不親切です。難しい用語が飛び交っています。

当ブログはこうした腕時計の素人である管理人が日々の調査結果を報告する場です。
素人目線で記事を書き、できるだけ分かりやすい内容にできるように努力します。
腕時計購入の参考、より良い取り扱い、悪の時計改造のお手伝いができれば幸いです。